元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

元うつ病患者で、市役所をクビになった介護士の私が、あなたのお悩みを解消するアフリエイトブログです!家計の節約・お子様の教育等、しかも、出来るだけ【無料】をキワードにおトクな情報&商品のご紹介を心がけて行きます。

中学生の為のネットでライブ勉強できるオンライン講座【吉田ジュニア】

中学生から始まる大学受験

中学生になると、勉強がますます大変になりますね。

希望する大学に行く為には、まず希望する高校に進学する必要があります。

つまり、大学の受験勉強は中学生になった時点からすでに始まっている。そう考えた方が良いようです。

昔のように、高校2年生くらいからボチボチと受験勉強を始める。なんてことでは間に合わなくなっていく るんですね。

これも時代の流れでしょうか・・・。

2020年度からは、英語教育の大変化が始まりました。

色々な面で中学生の親世代とは変わって来ているのが現実ですね。

今では中学生になるとほとんどの生徒が何がしかの塾に通っています。もちろん、小学校時代から塾通いしている子供達もたくさんいることでしょう。

子供の未来を考えるのは親の務めです。もちろん、子供自身が自分の未来を考えないといけないのですが。

勉強する環境作りは親の責任だと思うのです。

塾よりもオンライン授業がオススメ

ところで、ネットで塾のような勉強が出来るシステムがあることをご存知でしょうか?

今の時代は塾に通うよりも自宅でオンラインで学ぶ方が良い時代になりました。

今回ご紹介するのは、中学生向けのオンライン授業を行っている【ネット塾の吉田ジュニア】です。

ネット塾がオススメの理由

通学型の塾よりもネット塾をオススメするのには理由があります。

それが【吉田ジュニア】の3つの0です。

感染症の心配0

【吉田ジュニア】は、学習教材がすべて自宅で利用できる学習塾です。

ひとつの空間に大勢の生徒が集まる通学型の学習塾では、インフルエンザやコロナ肺炎の危険性を排除できません。

未来ある子どもを感染症から守る対策は塾選びの重要ポイントです。

夜道の心配0   学習塾への行き帰り、学習塾内、と外出するに伴って、いろいろな事件や事故に遭遇する機会が増えます。

お子様が帰宅するまで安心できず、帰りをずっと待ち、帰ってきて、顔を見てほっとする。ネット塾はそんな心配から解放されます。   送迎の負担0

通学型の学習塾で、授業が終わるころに何台ものお迎えの車が並ぶ光景をよくみかけます。

塾の送迎専用バスや電車がない地域では保護者の負担は当然です。その点、オンライン教材は、保護者の送迎は必要ありません。

以上の「3つの0」に加えてネット塾がよい点をもうひとつ挙げると。

それは、不登校児にピッタリだと思ういう点です。

学校に行けない子供達は当然、塾にも行けません・・・。しかし、不登校児の未来を閉ざして良い理由などどこにもありません。

不登校児を無理矢理学校に通わせるよりも、ネットで学べば自信も着いて、結果として学校に登校出来るようになる。

そういった副産物も期待出来るんですね。

【吉田ジュニア】の特徴

文部科学省が推奨しているアクティブ・ラーニングをネットでライブ授業を行うネット塾です。

ところでアクティブ・ラーニングとは何なのでしょうか。

調べて見ました。

アクティブ・ラーニングとは

学習者である生徒が受動的となってしまう授業を行うのではなく、能動的に学ぶことができるような授業を行う学習方法です。

生徒が能動的に学ぶことによって「認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る」(2012年8月中央教育審議会答申)内容だとされています。

つまり、オンラインで先生が一方的に教えるのではなく、対面式で授業を受けているのと同じように質問も出来るようになっているんですね。

繰り返してなりますが、一般的なオンライン講座は、一方向の動画配信となりますが、 【吉田ジュニア】の講座は双方向のコミュニケーションが可能なライブ授業です。

チャットで全国の受講生と匿名で討論できるので不登校や学習に不安のある中学生に最適な学習方法になっています。

特徴のまとめ

〇匿名チャットでライブ授業に参加できるので、 学校の授業では挙手で質問することにためらいのある子に向いている

不登校で学習の遅れが心配される子に向いている

〇一方向の動画配信ではなく双方向のコミユニケーションが可能

以上3つの特徴にプラスして【吉田ジュニア】独特の学習法に反転マスタリー講座があります。

では、反転マスタリー講座とはどのようなもなのでしょうか。

説明して行きますね。

反転マスタリー講座

反転学習(授業)

塾で学び自宅で復習して知識を身につけるのが一般的な学習法です。

それに対して、反転授業とは、自宅で動画で知識をつけた上で、塾で応用問題に取り組み、問題解決能力を身につけます。

学習の習得順序が、「塾➝自宅」から、「自宅➝塾」と反転している学習法です。

マスタリー学習

しかし、授業内の演習だけでは、生徒の習熟度には差が出ます。

知識の定着には、もう少し時間が必要な生徒もいれば、既に習得している生徒もいます。

演習を反復する回数、時間は、それぞれ生徒によって異なるかもしれません。

しかし、学習の過程で要する時間は異なっても、その課題が終わるころにはどの生徒もマスターできる学習法が完全習得学習(マスタリー学習)です。

システムが生徒を育てる反転マスタリー講座

これらの反転授業とマスタリー学習の流れを組み合わせたものが反転マスタリー講座です。

学習する中で、生徒それぞれが自ら考え、足りないものに自らが気づくことが知識の習得につながります。

そのためのサポートの教材として、予習動画、演習教材を反転マスタリー講座では提供しています。

【吉田ジュニア】の学習法は定期テスト対策のようなその場凌ぎの勉強法ではありません。

中学生のお子様が、高校生になり、やがて大人になった時に、自分で判断し行動できる力を養う「考えられる力」を身につける学習を行います。

皆さんも覚えがあるかと思いますが、テスト対策で勉強したことや、受験勉強で暗記したことなど今では覚えていませんよね。

それに、中学生・高校生時代に学習した事は一般教養としては必要ですが、社会に出てから具体的に役に立ったという経験はないのではないでしょうか?

やはり、社会人として生きて行くために必要なのは「自分で考えられる力」 なんですね。

そして、その「自分で考えられる力」を養う機会を与えてあげることこそ、親が子供にしてあげられる一番のことだと思うのです。

それでは最後にオンライン授業の利点を挙げてみたいと思います。

オンライン授業の利点

私は、【吉田ジュニア】以外にもオンラインでの英会話スクールのご紹介をしています。

オンラインの良いところは、色々とありますが、やはり、送迎の負担がないところがオススメポイントだと思います。

私自身も子供の塾の送迎をした経験があるのですが、毎回毎回、送迎をするのは大変でした。

その為、同じ塾に通っている子供の親御さんとローテーションを組んで送迎をしていました。

これはこれで大変だったんですが・・・。

いかがだったでしょうか?

オンライン授業、【吉田ジュニア】に興味を持たれた方は、是非、資料請求をしてみてください。

資料請求&【吉田ジュニア】のお申し込みは、こちらをクリックしてください。

↓↓↓

ポチッとして頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 通販ブログへ


習い事ランキング

このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。

↓↓↓

元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

こちらもアクセスして頂けると嬉しいです!私のアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのブログ 家族でアフリエイト!私達家族のこだわりの商品を貴方にオススメ!

私の健康・ダイエットに関するアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのサプリ減量術ブログ

こちらのサイトもご覧ください。

当サイト情報~~~~~ サイト名 キッチンパラダイスで料理上手 URL https://fun-onlineshopping.com/kitchenparadise-convenient/

見つからないものが殆どないインターネットショッピング!

近くのスーパーやデパートで見つからなければ、インターネット検索ですぐ手に入る事が多いです。

このサイトでは拘りのインターネットショッピングサイトを紹介しています!

気になるお店があったら是非アクセスして、その品揃えを堪能してみましょう! 「ネットショッピング魅力解剖!オーソドックスな店からこんな店まで」