トクさんの自動売買(EA)配布ブログ

元うつ病患者で、市役所をクビになった介護士の私が、あなたの経済的な、お悩みを解消する為のFXの自動売買(EA)を紹介するブログです!

人生の悩み・生きる目的とは何か?

なぜ生きるのか(人生の目的・生きる意味)

このブログは、皆さんのお悩みを解消するのが目的です。

悩みには色々とありますね。お金の悩み・人間関係の悩み・子供の教育の悩み等々。

ブログで商品やサービスをご紹介することでお悩み解決につながることももちろんあると思うのですが(と言うか、そう思っているからこそ色々なサービスをご紹介しているのですが)

商品やサービスでは解消出来ない悩みもあると思うのです。

それが「なぜ生きる」かです。言い換えれば「人生の目的・生きる意味」と言っても良いと思います。

今回は、その人生の目的・意味について書いてみたいと思います。

本日は12月25日(金)世間では、クリスマスですね。

私の長男も今日は、彼女と一緒です。長女は残念なことに彼氏が熱を出してダウン・・・。家にいます。

さて、ずっと悩んでいた「人生の目的」についてですが、今日になってやっと少しだけですが腑に落ちる言葉がありました。

それは、矢作直樹氏の著作「悩まない」に出てきた言葉です。

この本は先日、ブックオフで210円(税込)で買って来たものです。

昔は、本といえば書店で購入していました。中古本を買うなんて考えもしませんでした。

中古本=汚い。そんなイメージがあったからです。

でも、中には汚い物もありますが全体的には少し汚れている程度で読むのにはなんの支障もないんですね。

ブックオフの本は、基本的には定価の半額+50円で売られていますね。人気本だったりするとそれ以上の値段がついていますが。

ブックオフを最初に利用し始めた時には、この定価+50円の本を買っていました。

でも、100円均一の書棚があることに気づいてからは、もっぱら100円均一専門になってしまいました。

100円均一でも読むのにはまったく支障がありません。見た目も中身も定価+50円の物とほとんど変わりありません。

むしろ、なんでこの本が100円均一なんだろう?と思うような本が並んでいてビックリです。

残念ながら100円均一の書棚は、今では210円以下に値上がりしてしまいました。それでも、書店で新品本を買うことに比べれば安いものです。

話がだいぶ脱線してしまいましたが、「人生の目的」に戻りますね。

「悩まない」の中に、「人生の最大の目的は、さまざまなエピソードを経験すること」という一文がありました。

それで思い出したのですが、私達人間を含めたは生きている物すべて、いや無生物も含めて、この3次元世界に存在する物すべての本質は「魂」だということです。

「魂」は大元である神様と繋がっています。繋がっていると言うよりは、神様から別れた非物質のエネルギーが「魂」だと思っています。

では、なぜ「魂」が存在するのか?と言うと、それは、「魂」自身が神様の好奇心から生まれた物だからです。

初め、神様(大いなる存在)は、自分が偉大であるか、そうでないかも分かりませんでした。

偉大かそうでないかは比較する物がないと判断できないないからです。

そこで神様(大いなる存在)は自分の一部を分割してみました。そこで初めて比較が生まれ、自分が偉大な存在であることを自覚しました。

また、神様(大いなる存在)は同時に大いなる好奇心の持ち主でもありました。

そこで、分割した自分の一部を探査機として、自分の作ったこの3次元世界に送り込みました。

この探査機が「魂」です。ですから、「魂」の目的は、神様(大いなる存在)の好奇心を満たすことです。

そのため、さまざまななことを経験しようとします。「魂」と神様(大いなる存在)とは繋がっていますから「魂」の経験したことは、神様(大いなる存在)が経験したこととなります。

と言うことは、「魂」の目的=人間の目的になりますから、人間の目的=人生の目的となります。

要は、なんでも経験することが良いことなんですね。辛いことや苦しいことは、できれば避けて通りたいものです。

でも、神様(大いなる存在)的には、辛いとか苦しいという観念自体がありません。

神様(大いなる存在)を宇宙と言い換えても良いかもしれませんね。

よく宇宙には、良い悪いの判断がないと聞きます。

そもそも、良い悪いの判断基準自体は、人間が勝手に作ったものです。

だから、辛いことや苦しいこと、嬉しいことや楽しいこと。そのすべてが同じ価値ある経験なんですね。

自分から進んで辛いことや苦しいことを経験しようとする人間は少ないと思います。

そうならば、嬉しいことや楽しいことよりも、辛いことや苦しいことの経験の方が、神様(大いなる存在)にとっては貴重な経験かもしれません。

そんなことを考えました。

自分は今、辛く苦しい経験をしていますが、これは物凄く貴重な経験なのかもしれません。

そう考えると少しだけですが気持ちが楽になる感じがします。

辛く苦しい現実は何ひとつ変わりないのですが、気持ちが変わるのです。

人生は心ひとつの持ちどころ。

これもどこかの本で読んだ気がします。確か中村天風の本だったと思います。

210円で、自殺未遂をするほど落ち込んでいた気持ちが前向きになれる。

まったく安い買い物ですね。

カウンセリングにお金を使うことを考えれば、こんなに安いものはないと思います。

土砂降りだった心が、晴天とまではいきませんが、小雨にはなった気がしています。

矢作直樹氏の著作は、他にも何冊か読んでいますが、本当に良い本に巡り会えたと思います。

それでは、最後までお読み頂きありがとうございます。

ポチッとして頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 通販ブログへ


習い事ランキング

このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。

↓↓↓

元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

こちらもアクセスして頂けると嬉しいです!私のアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのブログ 家族でアフリエイト!私達家族のこだわりの商品を貴方にオススメ!

私の健康・ダイエットに関するアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのサプリ減量術ブログ

こちらのサイトもご覧ください。

当サイト情報~~~~~ サイト名 キッチンパラダイスで料理上手 URL https://fun-onlineshopping.com/kitchenparadise-convenient/

見つからないものが殆どないインターネットショッピング!

近くのスーパーやデパートで見つからなければ、インターネット検索ですぐ手に入る事が多いです。

このサイトでは拘りのインターネットショッピングサイトを紹介しています!

気になるお店があったら是非アクセスして、その品揃えを堪能してみましょう! 「ネットショッピング魅力解剖!オーソドックスな店からこんな店まで」

こちらのサイトもオススメです。

↓↓↓

サイト名:GOOD JOBLOG

URL:https://kazutomo-nagasawa.com/

紹介文:転職エージェント歴16年の筆者が転職サイトでは決して書かれない、

転職活動での裏技的テクニックやマインドなど転職のあらゆる悩みを解決する情報を発信しています。

こちらのサイトもオススメです。

↓↓↓

初めまして🐈 あずにゃんです( ´∀`)

あずにゃんブログという月に約4万回読まれているファッション雑誌のようなブログやってます。

アパレル・ファッション関連、仕事の悩み解決などを書いてます。

記事読んで良かったら【はてブ】を 皆さん宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

あずにゃんブログ ⇒https://azumakazuya.work