元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

元うつ病患者で、市役所をクビになった介護士の私が、あなたのお悩みを解消するアフリエイトブログです!家計の節約・お子様の教育等、しかも、出来るだけ【無料】をキワードにおトクな情報&商品のご紹介を心がけて行きます。

女性の抜毛症の原因と対策

抜毛症

どうして抜毛症になるのか知っていますか?

患者さんの1/4はストレスが原因と言われていますが、他にも様々な要因が関係しています。

抜毛症の症状や関連する疾患などを知り、実際に克服した人の経験談を見ていきましょう。

ぜひ、自分で髪の毛を抜く行為を克服するための参考にしてくださいね。

抜毛症の原因

抜毛症にはストレスの他にも、下記のような様々な原因があると言われています。

⚫ストレスや不安

一番多い原因と言われる原因です。 成人してから発症した人は、特定のストレスがかかると症状が悪化してしまうこともあります。

⚫髪を触る癖があった

髪を触ると落ち着くといった癖が元々あり、抜いてみたらスッキリしたなどの経験からそのまま抜毛症になることがあります。

ひと昔前は抜毛症が「ただの癖です」と言われていたのは、こういう発症の経緯が多かった背景もあります。

抜毛症の症状

抜毛症には、

①無意識で抜いてしまう

②抜いている自覚がある、の二通りの症状があります。

たいていの場合は両方組み合わさって起こることがほとんどで、もし気が付いたとしても抜く行為をやめたくてもやめられないというが特徴です。

①無意識に抜いている

暇な時やテレビを観ている時など、知らない内に毛を抜いている状態です。

特に大きなストレスがなくてもしてしまうので、気づいた時にはかなりの量を抜いてしまっているなんてことも。

②抜いている自覚がある

ストレスなどメンタル面に大きな負荷がかかった時にしてしまうことが多いようです。

肌が痒いなどの不快感から抜いてしまうこともあります。

分かっているけどやめられない状態なので、抜いた後の後悔や自己嫌悪に襲われて余計に悪化してしまう可能性が考えられます。

抜毛症との類似症状と合併症状

抜毛症は「抜きたい」という衝動を抑えられないという観点から、強迫症の一種と考えられますが、実は全く違います。

抜毛症は、無意識でもしてしまうので強迫観念とは違いますし、強迫行為も抜毛のみなので強迫観念症とは一線を引いて考えても大丈夫です。

また「毛を抜く」という行為に対する理由が「ただ抜きたいだけ」なので、皮膚に異常があって抜く場合や毛髪を左右対称にしたい

幻覚や妄想による抜毛などは、似ていますが抜毛症と診断されることはまずありません。

抜毛症になった人の35~40%は、抜いた毛髪を食べしまう「食毛症」を併発し、腸閉塞や栄養失調など別の疾患なることもあります。

さらに、抜きすぎて指にあざができたり、手首や肩などを傷めたりと様々な不調が引き起こされます。

また強迫症の一種で皮膚をかきむしってしまう「皮膚むしり症」を引き起こし、大変な状態になってしまう場合もあるので注意が必要です。

基本的には円形脱毛症とは全く違う疾患であることは覚えておいてくださいね。

抜毛症を克服した有名人

抜毛症は成長と共に治る人も居れば、数十年経ってもそのままの人もいます。

そこで抜毛症を公言している方の実体験から「どうやって付き合っていくのか」を見ていきましょう。

例えば海外では人気モデルのサラ・サンパイオさんは自身のSNSで抜毛症を告白しました。

比較的軽い症状でもあるため、処方薬でのコントロールを目指して医者に相談して治療方針を決めているそうです。

そして、土屋光子さんは30年来悩まされた結果、抜毛症と一生生きていくと決めて残り毛も全て剃り落としました。

家族のご理解もありブログでカミングアウトし、今はスキンヘッドモデルとして世界に抜毛症との共存や、人と違う個性を持って生きることについてアートと共に発信しています。

病を受け入れるのは簡単なことではありません。

でも、同じ病気を持っている人が前向きに生きている姿は、とても励まされるものですね。

まとめ

「髪を抜くだけだから」と抜毛症のことを誰にも話せず悩んでいるなら、同じ病を持った人の生き方を参考にすると前向きになれるのでおすすめです。

似たような症状もあるので、病院で一度診察を受けてみましょう。

抜毛症対策に特化した育毛剤

育毛剤にも色々とあるのですが、抜毛や薄毛の原因によって育毛剤選びも変わってきますね。

原因がちがうのですから対策も違って当然です。

と言うことで、抜毛症には抜毛症対策に特化した育毛剤をおすすめしています。

薬用【トリコチロアール】とは

抜毛症に抜毛癖(トリコチロマニア)に着目して開発された成分が配合されている育毛剤です。

ポイントは以下の3つです。

〇ポイント1:髪の毛を抜いた後の発毛 促進に特化した成分を独自配合   

市販の薄毛育毛剤とは違い 繰り返し髪を抜いて傷ついた毛根をケアしながら発毛促進ができる成分を配合しています。

繰り返す抜毛で傷めた毛根と頭皮ケア成分配合

〇3種の毛母、毛根活性成分

ビワ、クララ、セージ

〇3種の血液改善成分

松の葉、アロエ、グルリチリチンサ酸ジカリム

〇乾燥した頭皮を保護する6種の成分

クロレラ、葛根、グレープフルーツ、海藻(すさびのり)、ポリグルタミン酸、コンフリ

〇12種の抗菌(フケ、かゆみ対策)

センキュウ、トウキ、紫蘇、ローマカミツレ、アルニカ、オドリコソウ、オランダからし、セイヨウキズタ、ニンニク、松、ローズマリー、ゴボウ

抜毛癖用育毛剤ならではの98.8%以上が頭皮改善成分です。

〇ポイント2:市販の薄毛用育毛剤とは違い、トリコチロアール はアルコールフリー処方。

エタノール、シリコン、パラベン、硫酸塩素界面活性剤、鉱物油、紫外線吸収剤、合成着色料、合成香料、合成キレート

上記の成分は配合されていません。        だから繰り返す抜毛によって傷ついた頭皮と毛根にやさしいんです。

〇ポイント3:抜毛癖の頭皮に優しい成分無添加。天然植物のうるおい成分   

トリコチロアール の配合成分は99.6%が天然由来です。       

頭皮に悪影響を及ぼすものは一切入っていないので、抜毛癖・トリコチロマニアの方にも安心してお使い頂けます。

抜毛症の多い年代

特に10代後半~30代の女性に多く見られるのが抜毛症の特徴と言えます。

ちなみに、抜毛癖の男女比は:1:9 です。抜毛症の9割が女性なんですね。

もちろん、残りの1割は男性なので男性がお使い頂いても問題はございません。

こんなお悩みありませんか

繰り返しになりますが、抜毛症、抜毛癖、トリコチロマニアによる薄毛、脱毛 といったお悩みを解消する為の育毛剤が 薬用【トリコチロアール】です。

こちらも前述の通りした部分と重なる部分がありますが抜毛症の具体的なお悩みについて書いておきますね。   <具体的なお悩み>

〇髪の毛を抜く行為がやめられない

〇髪の毛を気持ちが落ち着くまで抜いてしまっている

〇恥ずかしくて美容室に行けない

〇気づかれていないか不審がられていないか不安

〇外出時には帽子が必要

〇髪の毛が濡れたり、風で乱れるのが嫌

あらためて、具体的なお悩みを書いてみました。

思い当たる方には、抜毛症専用の育毛剤をお使いすることをおすすめします。

気になる価格は

通常価格 7,980円(税抜き)ですが

定期便ならお得です。

初回限定 1,800人(税抜き)

77%OFFです。

2回目以降も 4,980円(税抜き)

37%OFFです。

さらに送料無料です。

薬用【トリコチロアール】に興味がある方は、こちらをクリックしてください。

さらに詳しい情報が得られます。

↓↓↓

ポチッとして頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 通販ブログへ


習い事ランキング

このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。

↓↓↓

元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

こちらもアクセスして頂けると嬉しいです!私のアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのブログ 家族でアフリエイト!私達家族のこだわりの商品を貴方にオススメ!

私の健康・ダイエットに関するアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのサプリ減量術ブログ

こちらのサイトもご覧ください。

当サイト情報~~~~~ サイト名 キッチンパラダイスで料理上手 URL https://fun-onlineshopping.com/kitchenparadise-convenient/

見つからないものが殆どないインターネットショッピング!

近くのスーパーやデパートで見つからなければ、インターネット検索ですぐ手に入る事が多いです。

このサイトでは拘りのインターネットショッピングサイトを紹介しています!

気になるお店があったら是非アクセスして、その品揃えを堪能してみましょう! 「ネットショッピング魅力解剖!オーソドックスな店からこんな店まで」