元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

元うつ病患者で、市役所をクビになった介護士の私が、あなたのお悩みを解消するアフリエイトブログです!家計の節約・お子様の教育等、しかも、出来るだけ【無料】をキワードにおトクな情報&商品のご紹介を心がけて行きます。

人生の悩みの元になる4つの勘違い

人生には悩み、苦悩がつきものですね。なぜ人生とはこんなにも辛く苦しいのでしょうか?

悩みとは汝闇(悩み)とも書けるんですね。汝の闇こそが悩みであると。

まさにそのとおりだと思います。

そう思って本を読んでいたら少しだけですが

なるほどと思える文章に出逢いました。

人生が辛く苦しい理由。それは4つの大きな勘違いと間違いをしているからなのだそうです。

その4つとは 「常」「楽」「我」「浄」だそうです。と言ってもなんのことだか分かりませんよね。

これから、一つ一つ説明していきますね。

まず「常」からです。

諸行無常という言葉がありますね。あらゆるものは変化していて、何一つとしてそのままの形でとどまることがありません。

人間はいつか必ず死にますし、形あるものは必ず壊れます。

家族や友人達もいつか必ず死にます。悲しいけれどこれは否定できない事実です。

それなのに「いつまでもこのままであって欲しい」と願ってしまいます。特に今が幸福だと感じていればいるほどそうなると思います。

変わっていくのに変わらないで欲しい。そう願うのは人間の執着心です。

次に「楽」です。

仏教の教えに四苦八苦があります。

その中の四苦とは生老病死ですね。つまり、生まれること生きることは本来苦しいことなのです。

人生とは苦しみの連続で、やがて年老いて病気になり死んでいきます。

本来苦しい人生にもかかわらず「人生は幸せ」だとか「幸せになる為に生きるんだ」と思っているとよけいに苦しくなります。

生きることは苦しい。と言ってしまうとシビアな話ですが仏教では気休めは言わないようです。

そして次は「我」です。

自分が自分であるという意識は誰でも持っていると思います。しかし、仏教的には「自我」は本来無いもなのだそうです。

本当はいつも「いまここ」という時空間しか存在していません。

しかし、普通は時間とは過去から現在そして未来へと直線的に続いているとイメージしています。

それと同じで自分という「我」も本当は存在していないのです。個別の自我なと存在しない。それが諸法無我だそうです。

最後は「浄」です。

人間の体はどんな美人であっても一皮むけば骨と肉の塊です。それに浮上な排泄物の塊です。

糞尿の入った袋。と表現される場合もありますね。

不浄な存在なのにそれを清らかな存在だと感じている錯覚を「浄」というようです。

体だけではなく心も同じですね。善を装っていてもその背後には「自分さえ良ければいい」という穢れた思いがあります。

すべての人がそうだとは言いませんが、私を含めて大方の人がそうだと思います。

この4つの勘違いが人生を辛く苦しいものにしているのだそうです。

いかがでしょうか?

私自身も、なるほどと納得出来る点もあれば、それを言っちゃあおしまいだなぁ。と感じる部分もあります。

生きることは苦しいもの。確かにそうなのですが、それを言っちゃあおしまいよ。そう言いたくもなります。

ですから、生きることは苦しいの「苦しい」を「思うままにならない」「思い通りにならない」と言い換えたいと思います。

これなら納得出来ると思うのですが。

この4つの勘違いが掲載されていた本が「みんながブッダ」という本です。

阿部敏郎氏と向令考老師の共著です。

少し難しいなと感じる部分もあったのですが、全体的には平易な文章で分かりやすく書かれています。

私のように人生に悩んでいる方にはお勧め出来る本だと思います。

それでは、最後までお読み頂きありがとうございます。

ポチッとして頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 通販ブログへ


習い事ランキング

このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。

↓↓↓

元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

こちらもアクセスして頂けると嬉しいです!私のアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのブログ 家族でアフリエイト!私達家族のこだわりの商品を貴方にオススメ!

私の健康・ダイエットに関するアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのサプリ減量術ブログ

こちらのサイトもご覧ください。

当サイト情報~~~~~ サイト名 キッチンパラダイスで料理上手 URL https://fun-onlineshopping.com/kitchenparadise-convenient/

見つからないものが殆どないインターネットショッピング!

近くのスーパーやデパートで見つからなければ、インターネット検索ですぐ手に入る事が多いです。

このサイトでは拘りのインターネットショッピングサイトを紹介しています!

気になるお店があったら是非アクセスして、その品揃えを堪能してみましょう! 「ネットショッピング魅力解剖!オーソドックスな店からこんな店まで」

こちらのサイトもオススメです。

↓↓↓

サイト名:GOOD JOBLOG

URL:https://kazutomo-nagasawa.com/

紹介文:転職エージェント歴16年の筆者が転職サイトでは決して書かれない、

転職活動での裏技的テクニックやマインドなど転職のあらゆる悩みを解決する情報を発信しています。

こちらのサイトもオススメです。

↓↓↓

初めまして🐈 あずにゃんです( ´∀`)

あずにゃんブログという月に約4万回読まれているファッション雑誌のようなブログやってます。

アパレル・ファッション関連、仕事の悩み解決などを書いてます。

記事読んで良かったら【はてブ】を 皆さん宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

あずにゃんブログ ⇒https://azumakazuya.work