トクさんの自動売買(EA)配布ブログ

元うつ病患者で、市役所をクビになった介護士の私が、あなたの経済的な、お悩みを解消する為のFXの自動売買(EA)を紹介するブログです!

人生の悩み解消・ジャッジしない

人生を悩み深いものにしているもののひとつにジャッジすることがあると思います。

知らず知らずのうちに他人や自分をジャッジしていることはありませんか。

私はいつも自分や他人をジャッジしてしまう癖があります。

あの人は本当に欲深いなあ。とか、あの人はまた愚痴を言ってるとかです。

もちろん、自分に対してもまた、愚痴を言ってしまった。とか欲をかいている。とかジャッジをしています。

でも、そうして他人や自分をジャッジして得なことはひとつもないんですね。

むしろ損なことばかりです。

他人をジャッジしては、嫌な気持ちになる。自分をジャッジしては、落ち込む。

本当に良いことはひとつもありません・・・。それを頭で理解していても、知らず知らずのうちにまた、ジャッジしている自分に気がついてはまた、落ち込みます。

そこで、どうしたはジャッジすることを止められるかを考えてみました。

色々考えましたが、結論は、ジャッジすることは止められないです。

残念ながら今の私には、他人や自分をジャッジすることは止められません。

そこで次善の策を考えました。

正確に言うと自分で編み出した訳ではなく、色々と読書をしているうちに、これならどうかなと、思ったことです。

それは、ジャッジした時点で思考を止めることです。

ジャッジしてしまう自分は、もう仕方ないと諦めて、ジャッジするこはOKにしてみました。

ジャッジすること自体が悪いのでなく、ジャッジすることで、またやってしまったと、自己嫌悪に陥ることがいけないのだと考えを変えました。

ですから、「あ、またやってしまった、どうしよう」と思わないことにしたのです。

どういうことかと言うと、ジャッジした瞬間に「あ、またやってしまったな。以上!おしまい。」とすることにしたのです。

そうすると、後に引きずらなくても済むんですね。

繰り返しになりますが、ジャッジすること自体は仕方ないので、その後に悩みを引きずらないことにしたのです。

過去のことをグチグチと後悔するは、私の得意技です。恐らく「うつ病」になりやすいタイプの人はすべてそうではないでしょうか。

でも後悔してもなんの得にもならないのですね。精神衛生上も良くなくて損なことばかりです。

今までは、「また、嫉妬してしまった。嫉妬なんかしてはいけない。、どうして嫉妬なんかしたんだ・・・。どうしたら嫉妬しなくなれるんだらう」なんて考えていたんですね。

それを「あ、また、嫉妬してしまった。以上!おしまい」とすることに変えたわけです。

恐らく、すべての人は「自分の本来あるべき姿   」というものを持っているのではないでしょうか?

もちろん、私ももっています。少しでも良い人間になろう。理想の人間に近かずこうと思ってしまいがちです。

でも、これって今の自分を否定していることなのだと思うのです。

「本来あるべき姿」に対して「そうではない自分」を責める。そんなことの繰り返しです。

これもまた、得なことはひとつないですよね。

自分で自分を苦してめているだけです。

そこに気づいただけ「偉い!」と自分を褒めてあげたいです。(笑)

なかなか難しいことですが、「ありのままの自分」を認めてあげることが出来れば良いと思っています。

自分を否定しても何も良いことはないですし、そもそも人間は完璧ではありませんよね。

もちろん、スピリチュアル系の話では人間は存在そのものが完璧である。という話もあります。

人間=宇宙=神様(大いなる存在)だから、人間は完璧である。その考えを否定するつもりはありません。

否定するどころか思い切っり肯定しています。

私の解釈としては、人間の本質(魂)的には完璧な存在なのだと思います。

しかし、肉体をまとった人間としては、完璧ではない。完璧どころか、欠点だらけだと思うのです。

私は今、57歳ですが、学校や親から教育されて来たのは〇〇のような人になりなさいです。

つまり、社会として「こうあるべき姿」というものを想定しているのではないでしょうか?

だから、「こうあるべきなのに、そうなれない」ということで自分を否定するしたり、批評してしまうと思うのです。

本当に自分で自分の首を絞める行為だと思います。

子供の頃から刷り込まれたことなので変えることは難しいことですが、チャレンジしてみようと思います。

チャレンジしてみて出来なければ出来ないで、出来ない自分をそのまま認めてあげる。

それが出来れば良いと思います。

自分を認めてあげることが出来ないのに、他人をジャッジ認めてあげることなんて出来ないと思うのです。

だから、まず自分を認めてあげる。

「今のままで良いよ」と自分に言ってあげる。

そこから始めたいと思います。

それでは最後までお読み頂きありがとうございます。

ポチッとして頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 通販ブログへ


習い事ランキング

このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。

↓↓↓

元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

こちらもアクセスして頂けると嬉しいです!私のアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのブログ 家族でアフリエイト!私達家族のこだわりの商品を貴方にオススメ!

私の健康・ダイエットに関するアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのサプリ減量術ブログ

こちらのサイトもご覧ください。

当サイト情報~~~~~ サイト名 キッチンパラダイスで料理上手 URL https://fun-onlineshopping.com/kitchenparadise-convenient/

見つからないものが殆どないインターネットショッピング!

近くのスーパーやデパートで見つからなければ、インターネット検索ですぐ手に入る事が多いです。

このサイトでは拘りのインターネットショッピングサイトを紹介しています!

気になるお店があったら是非アクセスして、その品揃えを堪能してみましょう! 「ネットショッピング魅力解剖!オーソドックスな店からこんな店まで」

こちらのサイトもご覧下さい。

↓↓↓

初めまして🐈 あずにゃんです( ´∀`)

あずにゃんブログという月に約4万回読まれているファッション雑誌のようなブログやってます。

アパレル・ファッション関連、仕事の悩み解決などを書いてます。

記事読んで良かったら【はてブ】を 皆さん宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

あずにゃんブログ ⇒https://azumakazuya.work