元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

元うつ病患者で、市役所をクビになった介護士の私が、あなたのお悩みを解消するブログです!家計の節約・投資等、お金の悩みを解消します。しかも、出来るだけ【無料】をキワードにおトクな情報&のご紹介を心が

抜け毛・薄毛が気になるあなたに、美髪のために今できるスカルプケア【美ルルブリリアントヘアー】

発毛のサイクル

健康な人の毛髪は1日に平均90本ほど抜け、3カ月くらいでまた新しい髪が生えてきます。

そして、4〜6カ月ほどで新しい毛髪に生まれ変わります。

ところが、生活習慣やストレス、ホルモンの影響などによってこのヘアサイクル(毛周期)が乱れ、毛髪が抜けやすくなったり、新しい毛髪の成長に長く時間を要する場合があります。

ここからは脱毛の具体的な原因について考えてみたいと思います。

日常生活から考えられる原因

①ヘアスタイルによる刺激

ポニーテールのようなまとめ髪やいつも同じ位置の分け目など、髪を一定方向に引っ張り続ける髪型が、毛根の一部で育毛に必要な栄養分を運ぶ毛乳頭に負荷をかけます。

毛乳頭への負荷で血流が悪くなると、毛髪の成長を促す毛母細胞に栄養分を運ぶ機能が弱まることで抜け毛を起こしやすくなります。

②ダイエットや喫煙などの生活習慣

過度のダイエットによって毛髪の原料であるたんぱく質が不足すると、毛乳頭の機能が弱まり、栄養分が運ばれなくなります。

そのため、栄養不足で毛髪が弱くなり抜け毛を引き起こしやすくなります。

また、喫煙も血管を収縮させて毛乳頭への血行を悪くするため、必要な栄養分が毛根へ供給されず髪が衰えて抜けやすくなります。

③過剰なストレス

過剰な精神的ストレスによって、毛乳頭が一時的に機能を停止して、抜け毛が増えたり毛髪が細くなったりします。

また、部分的に毛髪が抜け、新しい毛髪が一時的に生えなくなることがあります。

これがいわゆる円形脱毛症です。また、精神的なストレスや苦痛を紛らわすために、自分で無意識のうちに自身の髪を抜いてしまう脱毛癖の悪化(自己脱毛症)が原因の場合もあります。

④ホルモンバランスの変化

妊娠中などは、毛髪の成長を促す女性ホルモンの分泌量が増えて抜け毛が減ります。

しかし、出産後にはホルモンのバランスが元に戻るため、毛髪が一気に抜けることがあります。

また、性別に関わらず、男性ホルモンが過剰に分泌されると毛乳頭がうまく機能しなくなり、栄養分が運べなくなることで抜け毛が増えることがあります。

これは男性型脱毛症(AGA)の原因と考えられています。

⑤頭皮の老化

加齢にともなって頭皮も老化し、硬くなっていきます。

頭皮が硬くなると血行が悪化し、毛髪の育成を促す毛母細胞に栄養分を運ぶ機能が弱くなり、抜け毛を引き起こします。

⑥抜け毛・脱毛の原因となる主な疾患

抜け毛の原因となる疾患には、ホルモンの過剰分泌が原因で起こる男性型脱毛症(AGA)や、女性ホルモンの影響で抜け毛が増えるびまん性脱毛症などがあります。

また、円形脱毛症や白癬菌が頭部に感染して起こる白癬症では、毛髪の一部が抜け落ちる症状を引き起こします。

その他、甲状腺機能低下症や膠原病、リウマチ様関節炎など全身的な疾患でも抜け毛が起こることがあります。

いかがだったでしょうか?ここまで脱毛の主な6つの原因について書いてみました。

薄毛は進行性です。正しい対処をしていかないと薄毛は止まらずに進行して行きます。

薄毛治療は年齢関係ありません。始めるのが早ければ早いほど、太く強い毛髪が育ってくれます。

以上の6つの内1つでも心当たりのある方は、育毛剤に頼る前にまず。生活習慣を見直したり、ストレスを軽減する工夫をしてみてくださいね。

次は発毛の仕組みです。

発毛の仕組み(メカニズム)

毛髪には、発毛してから抜け落ちるまで「成長期」→「退行期」→「休止期」を一定の期間で繰り返す「毛周期(ヘアサイクル)」があり

何らかの原因によって、「毛周期(ヘアサイクル)」が正常に繰り返されないと、毛母細胞が「休止期」のまま次の「成長期」に戻れない状態になり薄毛になります。

女性はいつから薄毛に悩み始める?

女性が薄毛に悩み始めるのは30台後半から40代前半からとされています。

とある調査によるとその理由として30代後半からまず本数が徐々に減っていき、さらに40代後半あたりから髪の毛がどんどん細くなり抜け落ちやすくなっていくため

40代前半くらいから、髪が薄くなりだしたと自覚される方が多い傾向にあるようです。

また、働く女性に向けて行われた調査結果によると自分が薄毛であると実感する女性は40代になると一気に増え、21%となります。

50代になるとその割合はさらに増加して25%となり、50代、60代では約4分の1が薄毛に悩まされているという結果でした。

また、どの世代の女性も分け目の薄毛が気になるとしているのですが、40代からは頭頂部の薄毛に悩み始める女性が増えてくるとされています。

40歳代を境に薄毛に悩まされる女性が増えてくるのですが、年齢が上がるにつれて多くの女性が薄毛に悩まされるようになっていくのです。

ですが、50代、60代女性は20代の女性と比較すると薄毛の改善のためにかけているお金は少ない傾向にあります。

50代の薄毛の症状とは?

50代の薄毛の症状についてご紹介します。

50代を過ぎると薄毛の症状として頭頂部や分け目が薄くなるだけでなく、髪全体が薄くなりボリュームが減ってきます。

男性の脱毛症の場合には髪がどんどん細くなって抜け落ちていき、薄毛になっていくのですが

女性の場合は髪の本数が年齢と共に少なくなってくることによって薄毛の原因となっているということが明らかになっています。

とある調査によると、40歳代から50歳代の女性の毛包の状態を観察した結果、薄毛となっている頭皮は、薄毛となっていない頭皮と比べ、成長し続ける毛髪が少なくなっていることが分かっています。

髪の毛の成長が終わり、抜け落ちた後に新しく髪の毛が生えてくるまでに時間がより長くかかるため髪の毛の本数が少なくなり、結果として髪が薄くなっていきます。

他にも髪にコシがなくなった、ハリがなくなったと感じる方も多くいらっしゃるそうです。

そのため、髪型やスタイリングで薄くなった部分を隠すなどして対処される方も多く見受けられます。

私の祖母は90歳を越えてからも髪の毛の量と白髪を気にしていました。

そんな祖母を、叔父たちは「いつまでも髪の毛が黒々としてフサフサだったら化け物だよ」と笑っていましたが・・・。

やはり何歳になっても「髪は女性の命」なんですね。

育毛には何が良いのか

薄毛・抜け毛対策には大きく分けて3つの方法があります。

サプリメント

②シャンプー

育毛剤

です。

育毛には頭皮のケアが欠かせませんからシャンプーにはこだわりを持って頂きたいと思います。

一般的に女性はシャンプーにこだわりがあるようで、私の妻と長女には、それぞれこだわりのシャンプーがあり、私や長男には使わせてくれません。(笑)

上記の3つの中では育毛剤が最適だと言われています。

その育毛剤に加えてシャンプーにもこだわるとさらに効果がUPするということですね。

しかし、今回ご紹介したいのは、シャンプーでも育毛剤でもありません。

女性ならば美容院で育毛にはケアを受けた経験がある方も多くいらっしゃると思います。

スカルプケアマシーンですね。

あなただけのスカルプケアマシーンでお家でヘアケアをしませんか。というのが本日のお話しです。 (前置きが長すぎましたが(笑))

【美ルルブリリアントヘアー】

今回ご紹介するのが【美ルルブリリアントヘアー】です。

セールスポイントはいくつかあるのですが、特筆したいのが HAIR DESIGN SALA監修のスカルプケアマシンであること。

都内有名サロン監修のもと生まれたこの美容機器は、 育毛ケアに有効とされ数多くの研究結果も出しているレーザーや赤LEDライトを搭載しています。

また、ストレスで固くなった頭皮をほぐし育毛環境を整えるEMS機能、美容液の導入を格段に良くする

ポレーション機能など頭皮と髪に良いとされる、合計6つの機能を搭載されています。

使用方法は、お風呂上りに洗った髪に使用するだけ。

スカルプケア美容液の頭皮への浸透効果もより期待できます。

6つの搭載機能

①赤色レーザ

低周波レーザーは、頭皮を清潔に整え、グングンとアプローチしていきます。

頭皮の健康を保つことで、髪にとって健やかな環境に整えます。

②赤色LED光ケア

赤LEDから出る光の波長は、頭皮にアプロー チし、髪によい健やかな環境をつくります。 お顔などにもご使用いただけます。

③ポレーション(メソセラピー

微弱な電流をつかった特殊な技術で、美容液の成分を高分子のまま壊さず届けることが出来る機能です。

※角質層まで美容液がもつ、効果をより発揮させることが出来るので、エステサロン美容サロンの現場で実際に使用されています。

④振動マッサージ

頭の筋肉はコリやすいのはご存知ですか? ストレスを感じている頭皮は、筋肉まで固くなっています。

固くなった筋肉は不要なものを溜め込み、めぐりを悪くする等、頭皮環境を悪化させてしまうので、コリをほぐしめぐりのよい環境へ整えます。

⑤EMS

頭には沢山のツボがあります。中には髪の悩みに効果的なものも。

それらを程よく刺激してくれるのが、この振動エステ機能です。

ヘッドの丸い部分から振動が発生し、頭皮を優しくタッピング。ヘッドスパのような心地よさを体感できます。

⑥RF(ラジオ波)温熱

ラジオ波とは、無線通信に使われる電磁波の一種で、医療でも使われています。

体の深部体温を3~5℃上げる効果があると言われており、脂肪の燃焼やセルライト分解に効果があります。

また脂肪燃焼・代謝アップ効果と同時に血流を促進して老化防止、温熱効果で冷えやむくみの改善などの効果もあります。

以上6つの搭載機能をご紹介しました。

いかがでしょうか?

【美ルルブリリアントヘア】に興味を持つて頂けたでしょうか?

気になる価格

さて、それでは最後に気になる価格を見ていきたいと思います。

どんなに気にいった美容機器でも、やはりお値段は気になるところですね。

お値段はズバリ34,800円(税込)

送料は無料です。

いかがですか、この値段。例えば、育毛剤を使う場合を考えると、最低でも1年近くは使わないと効果は現れないと思います。

育毛剤の価格✖️12ヶ月だといくらになるでしよう。

もちろん、育毛剤によって価格は変わりますから一概には言えませんが、育毛剤に使う金額と比較してみて検討することを推すめします。

【美ルルブリリアントヘア】に興味のある方はこちらをクリックしてください。 さらに詳しい情報が得られます。

↓↓↓

ポチッとして頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 通販ブログへ


習い事ランキング

このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。

↓↓↓

元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

こちらもアクセスして頂けると嬉しいです!私のアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのブログ 家族でアフリエイト!私達家族のこだわりの商品を貴方にオススメ!

私の健康・ダイエットに関するアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのサプリ減量術ブログ

こちらのサイトもご覧ください。

当サイト情報~~~~~ サイト名 キッチンパラダイスで料理上手 URL https://fun-onlineshopping.com/kitchenparadise-convenient/

見つからないものが殆どないインターネットショッピング!

近くのスーパーやデパートで見つからなければ、インターネット検索ですぐ手に入る事が多いです。

このサイトでは拘りのインターネットショッピングサイトを紹介しています!

気になるお店があったら是非アクセスして、その品揃えを堪能してみましょう! 「ネットショッピング魅力解剖!オーソドックスな店からこんな店まで」