元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

元うつ病患者で、市役所をクビになった介護士の私が、あなたのお悩みを解消するアフリエイトブログです!家計の節約・お子様の教育等、しかも、出来るだけ【無料】をキワードにおトクな情報&商品のご紹介を心がけて行きます。

節約するなら電気の基本料金が0円の【0円でんき】

節約が重要

新型コロナの影響が経済に打撃を与えていますね。

2020年8月現在で新型コロナの第二波が来ています。

経済の先行きはますます不透明になっていますね。

特別給付金がありましたが、この経済危機を特別給付金の10万円だけで乗り切れるのでしょうか?

国が当てにならない現状くでは自分の身は自分で守らないといけませんね。

収入が減ってしまうなら節約をしないといけません。

家計を節約するにはどうしたら良いのでしょうか。

家計の見直しが迫られています。

家計の見直しと言ったら、何があるでしょうか?

食費や交際費を削る前に考えて頂きたいのが光熱費の削減です。

と言うことで、光熱費の削減の仕方なのですが、電気・ガス・水道の内、水道は各自治体が運営しているので、節約するとしたなら使用料を減らすしかありません。

しかし、実は、水道料金はあまり節約出来ないんですね。

それは、水道料金の使用量に対する幅が広いからなんです。

例えば、静岡市の水道料金を見てみるとこんな感じです。

使用水道量

10立方メートルまでの分66.00円

10立方メートルを超え20立方メートルまでの分117.70円

20立方メートルを超え50立方メートルまでの分156.20円

50立方メートルを超え100立方メートルまでの分181.50円

100立方メートルを超え500立方メートルまでの分201.30円

500立方メートルを超える分214.50円

もちろん、水道の口径によって基本料金は違ってきますが、ここでは触れません。

一般家庭の平均使用料

「東京都水道局 平成28年生活用水実態調査資料」によると

世帯人員別の1カ月あたりの平均使用水量は

世帯人員1人:8.2m³ 2人:15.9m³ 3人:20.4m³ 4人:24.3m³ 5人:28.5m³ 6人以上:33.9m³  となっています。

これを先程の静岡市の例に当てはめてみると、4人家族の場合なら水道使用量が平均値の倍になっても単価は変わらないことになります。

水道料金の節約も出来ないことはないのですが、効率を考えると電気やガスの方が、より節約し易いことになります。

知っておいて頂きたいのは、一般家庭で水道量を節約しても、逆に少し位多目に水道を使用したとしても、水道料金はあまり変わりない。ということです。

さて、電気料金とガス料金の節約についてですが、このブログの他の記事で電気とガスが節約出来るサービスをご紹介しています。

節約に興味のある方は、そちらの記事もご覧頂けると嬉しいです。

電気料金を安くする為に考えて頂きたいことが1つあります。

それは、大手電力会社の電気料金には基本料金があるということです。

基本料金は電気を使っても使わなくてもかかる料金です。

と言うことは、電気を使わない家ほど、電気料金に占める基本料金の割合が高いと言うことですね。

あなたは、電気を節約しようとしてこまめに電気を消したのに、そのわりに電気料金が下がらなかった。

そんな経験はないでしょうか?

これは基本料金のせいなんですね。

使わなくてもかかるお金ってもったいないと思いませんか?これって無駄使いですよね・・・。

無駄は出来るだけ省きましょう。

それが家計を節約する基本中の基本です。

つまり基本料金がかからない電力会社から電気を買いましょうと言うことです。

電力自由化

2016年の4月の「電力自由化」により、以前は地域で決められていた電力会社(旧一般電気事業者)としか契約できなかった電気が、新たに参入した新電力も含め、自由に電力会社を選んで契約ができるようになりました。

以前のように地元の大手の電力会社からしか電気を買えない。そんな時代ではないのですね。

どうせならこの電力自由化を上手に活用してより安い電気を使いたいものです。

【0円でんき】

電気の基本料金が0円で済む電力会社があります。

その名も【0円でんき】です。

先述しましたが、基本料金は使わなくてもかかる料金です。どんなに電気を節約しても基本料金は一定額かかります。

従量料金+基本料金が大手電力会社の電気料金になります。

これって本当に無駄使いですよね。

従量料金だけであれば、電気を節約すればするほど電気料金が安くなります。

これなら節約のしがいがありますよね。

こんな方達におすすめです

これも先述しましたが、電気を使わない家ほど電気料金に占める基本料金の割合が高くなります。

つまり、電気を使う量が少ない家庭ほど基本料金が0円の電力会社に乗り換えるメリットがあると言うことですね。

電気を使う量が少ない家庭とは、どんな家庭なのでしょうか。

〇1人暮しの家庭

〇留守になる時間が多い家庭

等などがそうですね。

例えば、出張が多い人だったり、旅行好きで家が留守になる時間が多い人。

それに、電気を使用しないシーズンがある、 別荘などをお持ちの方にもおすすめです。

これらの方達には、基本料金が0円で済む【0円でんき】に乗り換えることを強くおすすめします。

それ以外にも節約が重要な子育て世代の家庭にもおすすめですね。

キャンペーン中

2020年10月1日から2020年11月15日までAmazonギフト券3,000円分プレゼントキャンペーン中です。

乗り換えるなら今がチャンスですね。

どれだけ電気料金が安くなるかは簡単にシュミレーションが出来ます。

【0円でんき】に興味を持たれ方、シュミレーションをご希望の方は、こちらをクリックしてください。

↓↓↓

ポチッとして頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 通販ブログへ


習い事ランキング

このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。

↓↓↓

元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

こちらもアクセスして頂けると嬉しいです!私のアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのブログ 家族でアフリエイト!私達家族のこだわりの商品を貴方にオススメ!

私の健康・ダイエットに関するアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのサプリ減量術ブログ

こちらのサイトもご覧ください。

当サイト情報~~~~~ サイト名 キッチンパラダイスで料理上手 URL https://fun-onlineshopping.com/kitchenparadise-convenient/

見つからないものが殆どないインターネットショッピング!

近くのスーパーやデパートで見つからなければ、インターネット検索ですぐ手に入る事が多いです。

このサイトでは拘りのインターネットショッピングサイトを紹介しています!

気になるお店があったら是非アクセスして、その品揃えを堪能してみましょう! 「ネットショッピング魅力解剖!オーソドックスな店からこんな店まで」

こちらのサイトもオススメです。

↓↓↓

サイト名:GOOD JOBLOG

URL:https://kazutomo-nagasawa.com/

紹介文:転職エージェント歴16年の筆者が転職サイトでは決して書かれない、

転職活動での裏技的テクニックやマインドなど転職のあらゆる悩みを解決する情報を発信しています。

こちらのサイトもオススメです。

↓↓↓

初めまして🐈 あずにゃんです( ´∀`)

あずにゃんブログという月に約4万回読まれているファッション雑誌のようなブログやってます。

アパレル・ファッション関連、仕事の悩み解決などを書いてます。

記事読んで良かったら【はてブ】を 皆さん宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

あずにゃんブログ ⇒https://azumakazuya.work