トクさんの自動売買(EA)配布ブログ

元うつ病患者で、市役所をクビになった介護士の私が、あなたの経済的な、お悩みを解消する為のFXの自動売買(EA)を紹介するブログです!

介護士の転職支援サービス利用してみました!

介護士の転職支援サービス

このブログでは、いくつかの介護士専門の転職支援サービスをご紹介してきました。

そんな転職支援サービスを自分で利用してみました。

利用してみて分かったことは、このサービスにはメリットとデメリットの両方がある。

という事です。

そのメリットとデメリットの説明の前に、このサービスを利用するとどんな流れで進むのか説明していきたいと思います。

登録から利用の流れ

簡単に説明すると

①登録(自分の情報入力)

↓↓↓

②自分の希望職種をエージェントさんに伝える

↓↓↓

③エージェントさんから情報が送られてくる

↓↓↓

④自分が気になった施設を伝える

↓↓↓

⑤エージェントさんが面接の段取りをつけてくれる

以上です。

①登録

まずは、ブログ内の広告をクリックしてサービス会社に登録します。

するとサービス会社からメールが届きます。

そのメールに自分の住所・氏名・年齢・性別・連絡先・持っている資格等を入力します。

その人に合った求人情報を探す為の情報をこちらからサービス会社に提供するわけですね。

この入力には3分もかかりません。本当に簡単に登録出来ました。

パソコンが苦手という方でも大丈夫ですよ。私はスマホから登録しました。

その後のやり取りのことを考えると、スマホから登録した方が簡単だしお手軽で良いと思います。

さて、登録が済むと、サービス会社から確認の電話が来ます。

これは、確かに自分でサービス会社に登録をしたかという点と、サービスを利用する意志があるかの確認ですね。

この時に、自分が入力した住所等の個人情報の確認もされます。

②希望職種を伝える

さて、登録が終わった後の電話で自分の転職希望職種を伝えます。

例えば、どんな施設に入職したいかですね。通所系が良いのか、入所系が良いのか、夜勤希望か、日勤のみで探したいか等ですね。

③エージェントさんから情報が来る

こちらの希望を伝えると直ぐにサービス会社ではあなたの希望に合った施設を探してくれます。

この時に、メールのやり取りにすることも選べますし、LINEでのやり取りにすることも選べます。

私は、サービス会社のエージェントさんをLINEの友達登録をしてLINEで情報を送ってもらうことにしました。

LINEの方が、一度に大量の情報を送ってもらえるので便利だと思います。友達登録に違和感がないならLINEの友達登録をお勧めします。

登録登録しておいも、どうしても嫌になってしまったならブロックすれば良いので安心してください。

エージェントさんもしつこくLINEをして来ることもありません。

お宝情報満載

自分の住所を登録してあるのでエージェントさんは通勤圏ないのですが施設の求人情報を送ってくれます。

この時に、私は、夜勤をやるつもりなので自宅から車で15分圏内の施設を探してもらいました。

明けの日には出来るだけ運転する時間を減らしたいからです。

言い忘れましたが、サービス会社からの最初の電話で、通勤手段を聞かれます。

私の場合は車で通勤するので車で15分圏内の施設の情報だけもらいました。

サービス会社からはエージェントさんを通して本当にたくさんの情報がもらえます。

施設形態から待遇面までこと細かな情報をもらえました。

例えば、夜勤中に何人の利用者のお世話をすることになるのかとか、日勤の場合でも最高何人の利用者がいるのかとかです。

さて、一通り情報を送ってもらったら今度は、自分でその情報の中から興味のある施設を選びます。

そして、エージェントさんに伝えると、エージェントさんがその施設に連絡をしてくれエントリー可能かを聞いてくれます。

エントリーとは面接を受けられるかどうかですね。

私の場合は1件だけエントリー出来ない施設がありました。それは、定年が60歳の施設で私の年齢が57歳だったからです。

エントリー出来ない場合でも、その理由をしっかりと伝えてくれるので安心してください。

結局、私は転職支援サービスから紹介された施設から2社を選んで面接を受けました。

お陰様でその内の1社から内定を頂くことが出来ました。

これで最悪でもプー太郎にならずに済みそうです。まずは一安心です。

転職支援サービスを利用するメリットは自宅に居ながら簡単にしかも大量の情報を得ることが出来るという点ですね。

なんと言ってももらえる情報の量が多いですし、始めから自分の希望を伝えてあるので紹介される施設はどれも魅力的です。

エントリーさえ可能であれば、こちらが希望した施設の面接の段取りはすべてエージェントさんがしてくれます。

ここまでは本当に良いことばかりです。

すべて無料で利用出来るので使わない手はない。そんな気にもなりますよね。

でも、注意して頂きたい点もあるんです。

デメリット

ここは大変重要な点なのでしっかりと理解してから転職支援サービスを利用してください。

大事なことなので太字で書きますね。

転職支援サービス会社に自分が払うお金は0円ですが、採用する側の施設が転職支援サービス会社を通じてスタッフを採用した場合は、施設側が転職支援サービス会社にお金を支払うという事です。

分かりにくですかね。

要は、転職支援サービス会社は求人をしている施設側から紹介料をもらってそれを収益としているわけです。

ですから、私達利用者は無料で利用することが出来るんですね。

これは当たり前と言えば当たり前のことです。

転職支援サービス会社もボランティア活動しているわでは無い無いのでどこかで収益をあげる必要がありますからね。

そこで、求人をしている施設は転職支援サービス会社にどの位のお金を支払うことになるか想像してみてください。

これは、採用される人の年収にもよるのですが、だいたいで数十万円だそうです。

つまり、施設側は、あなたを数十万円払ってでも採用したい人物かを面接時に評価するわけです。

例えば、これがハローワークで自力で見つけた施設に応募するならば、施設側はあなたを採用するのにお金はかからないわけです。

ですから、転職支援サービス会社を利用した人とハローワークの紹介で応募した人。

どちらも同じ位の年齢でスキルも同じ程度だったらハローワークから紹介された人を採用する方が施設としてメリットがありますよね。

ここが転職支援サービス会社を利用する最大のデメリットになります。

しかし、それならば転職支援サービス会社など最初から利用しない方が良いのではないかと言うとそうでもありません。

これは、転職支援サービス会社のエージェントさんに情報から面接のエントリー。そして面接の段取りまでのすべてを一任した場合のことです。

どういうことかと言うと、転職支援サービス会社から情報だけもらって、後の面接の段取りは自分でやれば無料で利用出来るということです。

もちろん、転職支援サービス会社は紹介手数料が目的であなたの転職を無料で支援しているわけですから

これは奥の手と言うことになります。

私のように50代の後半の人間だと施設側は私に数十万円の価値は無いと判断する可能性は高いと思います。

しかし、20代や30代でバリバリに働ける方ならば、施設側もあなたに数十万円の価値を付けてくれる可能性も十分にあります。

これは、ある施設の採用担当者さんから聞いた話なので確かなことです。

本来ならこれは、ブログに書いてはいけないことかもしれません。

しかし、私は、自分のブログで転職支援サービス会社をいくつかご紹介してきました。

ですから、このデメリットの部分も隠さずに書く必要があると思ったのです。

これも実際に自分で転職支援サービスを利用したからこそ分かったことです。

実際に利用してみて、この点を知ることが出来たことは、自分が採用されるかどうかよりも大切なことだと判断しました。

ですから、あえてデメリットとして書くことにしたのです。

何事もそうですが、物は使いようですね。

私のようなある程度年齢がいった方は、情報だけもらって、あとは自力で転職活動することをお勧めしたいと思います。

ちなみに、私の利用した転職支援サービス会社の広告を下記に掲載しておきます。

どの転職支援サービス会社も内容的には、ここまで書いてきた通りです。

どこが良くてどこが悪いということはなかったです。

興味のある方は、こちらの広告をクリックしてみてください。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

ポチッとして頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 通販ブログへ


習い事ランキング

このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。

↓↓↓

元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

こちらもアクセスして頂けると嬉しいです!私のアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのブログ 家族でアフリエイト!私達家族のこだわりの商品を貴方にオススメ!

私の健康・ダイエットに関するアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのサプリ減量術ブログ

こちらのサイトもご覧ください。

当サイト情報~~~~~ サイト名 キッチンパラダイスで料理上手 URL https://fun-onlineshopping.com/kitchenparadise-convenient/

見つからないものが殆どないインターネットショッピング!

近くのスーパーやデパートで見つからなければ、インターネット検索ですぐ手に入る事が多いです。

このサイトでは拘りのインターネットショッピングサイトを紹介しています!

気になるお店があったら是非アクセスして、その品揃えを堪能してみましょう! 「ネットショッピング魅力解剖!オーソドックスな店からこんな店まで」

こちらのサイトもオススメです。

↓↓↓

サイト名:GOOD JOBLOG

URL:https://kazutomo-nagasawa.com/

紹介文:転職エージェント歴16年の筆者が転職サイトでは決して書かれない、

転職活動での裏技的テクニックやマインドなど転職のあらゆる悩みを解決する情報を発信しています。

こちらのサイトもオススメです。

↓↓↓

初めまして🐈 あずにゃんです( ´∀`)

あずにゃんブログという月に約4万回読まれているファッション雑誌のようなブログやってます。

アパレル・ファッション関連、仕事の悩み解決などを書いてます。

記事読んで良かったら【はてブ】を 皆さん宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

あずにゃんブログ ⇒https://azumakazuya.work